【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
立ち止まり、足るを知る
プロフェッショナル仕事の流儀でみた、マイペース酪農の三友さん。

とても感動したので、まとめ。



「自然のおこぼれを頂戴して生きていく」のが本来の人というもの。



自分の経済的欲求だけで走れば、いくらでも走れちゃうのさ。

心を置いてもいいから走るっていうのが今の傾向だけど、

そうじゃなくね。

守るという節度の中で、人はここで持続的に暮らしていけるんだから、

守る。



増やさない

無理をしない

身の丈の中でやっていく



増やす喜びを知ったんだから、

今度は減らす喜びも知らなきゃ。

それが適性規模なのさ。



立ち止まることは、停滞じゃない。



立ち止まると、風景が違って見える。

心の風景が見える。



潤いに欠けた風景、

トータルのバランスに欠けて、生産だけが見えている風景。

それは理想と違うのではないか。



若い頃は急ぎすぎた。

物を見る時間もないほどに。

そして立ち止まったとき、大事な風景が見えた。



自分がやりたいことの本質が見えたとき、

減らさなければと思った。



周りの人間にバカにされた。

でもバカにされながらしたことが正しかった。

そして今がある。

増やすことで得る利益より、減らして良い管理の中で得る利益の方が

実際多かったんだ。



立ち止まることと、成長とは無縁ではないんですよ。



立ち止まり、これでよかったのか?と考え改良する。

規模は広がっていなくても、

深く堀り下がっていくから成長がある。

量の成長でなく、質の成長。

大事なのはそこなんだ。



それをするためには、

走りながらでは考えられないもの。

(茂木さんも大いにうなずく)



牛の期待にこたえられるような親方になりたいよね。

牛は正直だ。

牛は自分の鏡だ。



作業は難しくないけど、

作業に取り組む心が難しい。



ベストを尽くす。

そして受け入れる。

もう「やろう」と思うときには、どんな結果も受け入れる覚悟ができている。



生きるという強い思いでなく、

生かされているという考えの中で、

同じことの繰り返しだけれども、

新しい日々を創造できる熱意のある人。

それが、プロフェッショナル。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2010/06/16 02:34】 | ウツに効果あったこと! | トラックバック(0) | コメント(3) |
治癒の過程で辛いことが起きる。
私にうまくいかないことが起きるのは 私のせいではない。
皆に平等に試練は訪れる。それを受け取るとき、どんな気持ちで受け取るかの違いだけ。
よくやってきてくれた。挑戦できる環境を与えてくれてありがとう。
これを機会にもっと成長して、よりよい人間になります。と考えよう。

幸せ目指して生きてはいくけれど、
自分にはコントロールできない分野があることを知ろう。
そう、理不尽なことも起きるけど、それは私にはどうすることもできず訪れたもの。

「運がいい」とは、嫌なことが起きないということではない。

嫌なことが起きた時に助けてくれる人がいるということ。
味方になってくれる人がいるということ。
自分がそれを乗り越えるだけの気持ちや人格を持っているということ。

「世の中にはもっと辛い人がいるんだから。」
なんていう、さも常識かのようないい訳には耳を貸さず、
自分の苦しさの度合いで測って悲しんでいい。

その共感力の低さに腹がたつこともあるだろう。
でも私にはどうすることもできぬもの。

思い切り悲しんで訴えて迷惑をかけてもいい。
そうすることが出来る相手に恵まれたなら、とても運がいい。

【2010/06/11 04:31】 | 鬱と私のダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
バカになれ
お水商売してた時に初めて言われて、
今日に至るまで、何回も人からアドバイスされてきた言葉。
考えさせられる言葉。

「男は自分よりバカな女が好き」

だから
「バカになれ」と。
それは無邪気ってことだとも言えるんだろうな。
相手と出会い、無邪気に振舞える時間は結構短い気がする。

付き合い始めたり、1対1で話を始めると、真面目な話題を出したくなってしまう
けど重いだろうし、プレッシャーだよね。
男の人が女に求めてるのは、賢さとか知識ではない。

誉め、喜んで、笑うこと。

本当に賢い女の人なら、あえて無邪気にも振る舞えるだろう。それは相手に対するサービス。

人気があるホステスは総じて甘え上手だし、バカでちょっとボケてる自分、ほっとけない女を演出するのが巧い。

「あいつは俺がいなきゃダメだからさ。」
そう言わせる手練手管を持ってる。

ダメな旦那を教育上手で仕立て直す主婦も同じような感じ?
甘え上手、喜び上手、誉め上手。

自分を解放して、甘え、喜びを大きく表現出来る女になりたいなぁ。

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2009/12/01 21:56】 | 鬱と私のダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ANDANTE
かなりの歩みの遅さで…会話の速度が出ない。

こんなに人と会話にならないなんて!

結婚していた数年の間に、楽な会話スピードが速くなっていたことに気づく。
そして、「考え」「感情」を語りたい自分に気づく。

他人と合うように調整していくのって、大変なんだなぁ。
日常のちょっとした笑いでさえ、合わないしなぁ。

分かり合えると期待し過ぎてダメなんだと思う。
今までは日常会話に事欠かなかったからこそ、肝心な話が出来にくい環境だったけど、

これからは逆なのかもなぁ。
でも肝心な話がしやすくなるならいいことだ!

普段は譲りつつ、頑張ろう。

自分の気持ちを偽らないでいたいんだけどなぁ。

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2009/12/01 15:59】 | 鬱と私のダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
避妊
妊娠しやすいタイプとしにくいタイプの人がいるし、互いの相性もあると思うんだけど…
排卵回数が多い人は妊娠しやすいんだよね。

私の周りの友人にも、長年付き合った彼とはゴムなしでしてても全く妊娠しなかったのに、
たった一度の別の人との過ちで妊娠した人がいる。

排卵回数が多い私でも、ゴムなしのことが、何人かと付き合う過程であったけど妊娠しなかった。
だけどあっという間に妊娠する相手もいる。

皆そんな風に案外妊娠しないという経験があるから、甘く見てるんだろうけど、実際妊娠する時は一瞬だ。
たとえ完全な外出しでも。

で、堕胎手術はかなりの痛みを伴う。
麻酔するけど、麻酔の前に子宮に管を何本も入れて子宮口を開いていくのは、
実際に出産の時に味わう痛みと同じくらいの痛さがある。
ただ時間は短いけど。
鈍痛ではなく、鋭痛だ。舌を切り裂かれるくらい痛い。

当然、罪の意識も心の負担もすごくあるし、一生残る。
お医者さんに、「おろします」と言って、嫌な目で見られるという心の傷だって残る。
家族にも。家族に隠したとしたら、一生隠しごとを持っていかなきゃいけない。手術したら、一生その体を引きずって生きていかなきゃいけない。

もし、本当に妊娠したいとき、子供ができない体になっていたら、その責任は誰が取るの?

最近の男性は避妊についての意識が甘い。

性欲を抑えるのが難しいのは分かるけど、流れで女性に断りにくい空気を作って、妊娠させたら全ての責任取るの?

実際、できちゃった婚で離婚した私は言いたい、最後に男性は「お前もいいって言ったじゃん」って言うよ。結婚したい気持ちがあっても、どんどん裏切るよ。
子育ては誰がすると思ってんの?
時間奪われるのは誰?
つわりで苦しむのは誰?
出産の不安と戦い、痛みと戦うのは誰?
本当に大切に思ってるなら、結婚する前に妊娠させるようなリスクは犯さないんだよ。

子供は二人の決意と意思によって作るものです。
曖昧でなあなあの同意で出来ちゃうものではないはず。
出産は素晴らしいことだけど、子育ては結局女性の方が沢山苦労するんだから、 男性の短絡的思考で避妊しないのは、
絶対間違ってると思うんだよね。

もし一度でも避妊して貰えなかったら、その辺を考えた方がいい。
彼は、単なる欲望が理由で、自分に10ヶ月に渡る妊娠、この世で最大の痛みである出産、さらに今後20年以上に渡る子育てを要求してるんだと。

テーマ:恋愛向上 - ジャンル:恋愛

【2009/11/30 18:02】 | 鬱と私のダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
陽のうらうらと・・・


清らかな心を目指してうつを克服中。闘病歴6年目。長かったけどすごく回復。

辛い時お世話になってるところ

最近人気がありすぎて 予約が取りにくくなってしまったけど、 眠れない日が続いたり
体が痛くて苦しいとき、
アロママッサージを受けると精神的にも改善します。
眠れたり、そっと泣けたり・・・


思い立ったその日にスグ行ける!
激安&個室リザーブアロマ
↓↓当日サロン予約スタート!


このプランでアロマに行って来ました!
→記事はコチラ



ココから予約するとお得なので、愛用中。 うつ病に関係なく、 友人も妹も絶賛のサービスです。

プロフィール

koaki

Author:koaki
現在25歳の元舞台女優。
結婚と鬱病を期に女優業を引退。
某塾にて全国TOPの時給を頂いていた、

欝ってなんだろな?

うつ病はもはや、          代表的な現代病の1つ。        まだ詳しく知らない方はぜひ!!

→オススメ東京名医さん(精神科)
通っていた病院。
口コミ的記事です。吉祥寺にあります。


●うつ病こくふく会              うつに悩む私が読んでも、勇気付けられるサイト。書いてあることに全て「うん、うん」「そうなの!!そう!」とうなずいてしまうサイト様です。
●UTU-NET              うつ病、パニック障害、                  強迫性障害情報サイト             ●こころと脳の相談室                 うつ病をはじめとする様々な心の病や依存症について。                                                                                               ●欝病チェック!             質問に答えるだけ!            ここから簡単にあなたの欝度をチェックできます。 →違うバージョンも試したい                      ●こころの薬箱                    うつ病について、分かりやすく、きれいなHPで教えてくれます。                                                            ●うつ主婦くらぶ                 欝でも立派に主婦できる!主婦に特化したうつ病情報、交流サイト。 先日TVで紹介されました!
●うつ病ドリル
克服者だから知っている、正体、原因、治療法、全部教えます。
うつ病回復マニュアルや、お医者さん使用の「うつ病チェック」も。




ストレスをケアしよう! [ストレスケア・ドットコム]
↑無料です!オススメ!!                 

♪BGMお好みでどうぞ!

©Plug-in by PRSU

癒されますよ~♪
ゆっくりとお楽しみください
(*゚▽゚)ノ

明るい日々の同志★

最近の記事

カテゴリー

1日5分の社会貢献

クリックするだけで、企業があなたに代わって募金をしてくれます。


↑サイト内の会社名をクリック!
全部クリックすると無料で10円分の寄付ができます。

。。。。。。。。。。。
→イーココロで世界が変わる
世界の現実を変える試み。
飢餓・貧困・難民・環境破壊の改善。


。。。。。。。。。。。

↑バナーの切り替えを狙って
広告をクリック!
1クリックで5円!!
。。。。。。。。。。。。
→恵まれない世界の子供、難病の人たち、社会福祉
↑サイト内の募金先一覧をクリック!
募金マーク「募金」マークを全部ポチポチ。

。。。。。。。。。。。。
地球規模で協力しよう!
☆海外サイト☆
大きめ写真の下をポチ。
サンプル(募金ボタン)
↑ページ上部のこんなの。

→食料支援
→女性特有の病
→世界の子どもの病気
→世界の子どもに読書の機会を
→熱帯雨林の保護
→動物愛護

→エコロジーファンド.com
↑赤い[click here]ボタンをポチポチ。
↓こんなの
クリックボタンサンプル
5つ参加できます!

→募金パーク
↑日本で起きた地震などの災害支援。

。。。。。。。。。。。。。。
↓時間がある時に↓
→全ての募金サイトリンク
クリック募金へ
↑→1日ワンクリックの募金集

↑クリック!↑
この世には辛い思いをしている人が沢山います。だから・・・
クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

全記事を目次で見る。

全ての記事を表示する

RSSフィード

月別アーカイブ

